green and gold

30代会社員の徒然なる雑記

おいそれとばかりに

スポンサードリンク
今週土曜のizumiについて、思うことがありすぎるので、
この場を借りて書きます。

クラブ的なところに遊びにいくようになって、7、8年?くらいでしょうか。
その前はバンドやってて、正直テクノとかは軟弱なやつが聞く音楽みたいに
思ってたわけですが、大学入ってすぐに勧誘されたLIVEをみんなで見に行く
謎のサークルに誘われて、そこにいたローファイパンクとかニューウェーヴとかポストロックとか
シューゲーザーとか、三重にいた頃はかすりもしなかった音楽を聞いてる先輩達が
妙にかっこよく感じたのです。
土曜の昼に、トアロードから二本東に入った筋にあるライブハウスみたいなとこで
パーティをやってて、どこからかCDJを借りてきて、「時計仕掛けのオレンジ」をスクリーンに
写しながら思い思いに先輩達がDJをしてた。
その時聞いたのが、joy division"Love Will Tear Us Apart"

そのサークルもあっという間に空中分解して、今やその頃の人達で
連絡取れるような人もいなくなったけど、あれが全てのきっかけだったような気がするのです。
※余談ですが、そのサークルの人達がやっていたバンドのツーマンライブがあって
 チケット予約しようとメール送ったら対バンの人だったことがあります。
 その人は、初めて行った07年のフジロックにルーキーで出てた
 mass of the fermenting dregsのボーカルでした。

それから色んな事がありすぎたので割愛しますが、
貴重な経験を沢山させていただいたり、素晴らしい出会いに本当に
恵まれていたと思います。

社会人になって何の因果か、名古屋に移ってきてもうすぐ4年。

正直、三重にいた頃、客観的に見てずっと感じていた名古屋の閉塞感は
移り住んでもなお、未だに拭い切れてるとは思っておりません。

住み始めた頃は、それはそれは辛かったですが、
自分で変えるしかないと分かっていながら何も出来ない時間が二年近くありました。
客観的に見た名古屋の作法に捕われないやり方でやってきたいという
無駄なのかなんなのかわからない変なプライドを持ったまま、出会ったのがuchidaという男。

こいつが中々の変わり者なんだけど、どこか考えてる事が違う割に、
行動が今ひとつ不可解。

という、個人的な興味から、「こいつは面白い事やりそうだな」と思って、
始めるならこいつとだなizumiと始めたのが2010年。

個人的な話をすると、かなり自分の中で葛藤の毎日ではあった気がします。

ここ最近で言えば、正直僕自身が軸がブレまくっているのは、見ても分かる通り。
本来あるべき姿ではないと思ってるのですが、izumiとはどういうパーティなのか?っていうのを
説明するのが特に難しいと思うのです。

勿論、それは僕のせいだと思ってますが。


ただ、ある時、ふと、ぼんやりと浮かんだのが、uchidaと僕が共通して刺さるものは
「エモさ」なんじゃないかなって思ったわけです。

それは、ある意味で幸せな勘違いなのかもしれないですが、
そう思うと、妙に気持ちが楽になりました。

何が言いたいかと言うと、結局、自分達が何に響いて、どうアウトプットしていきたいのか、
それがぼんやりとながら見えたのがデカいと。
まだ、それが達成できてるとも到底思えてないですが、その幸せな勘違いの元に、
突き進めることも、大きいことだなって思うのです。


今、そんな心境で次のizumiを迎えようとしています。

と、言ってもされどパーティなので、それを押し付けるつもりはないですし、
捉え方はいろいろあるべきものです。

ただ、自信を持って自分達が目指しているものを作ろうとしている事ははっきり言えます。

僕ら自身は、まだまだだと思っていますが、現時点で出来ることは
やり切るつもりです。


それを、ほんの少しでも感じてもらえるような場が提供できれば、
幸いだと思います。



かつて、一緒の現場で頑張っていた仲間達も、いつの間にか現場から
離れていってしまった。
あれだけ華やかに、志高くやってた奴らも見かけなくなってしまった。

否定をするつもりはないし、それぞれの事情で難しいこともあると思う。
それでも粘り強く続けている奴は魅力的だし、刺激になる。
特に同世代でも、地道に続けていく奴らも近くにいた。

izumiの前日にあるsugarvilleも、勝手ながらそういう奴らが心血注いで
いいパーティ作ってると思うし、一緒にこの世代を盛り上げていきたいと本当に思う。


簡単に言えば、一瞬の出来事で、過ぎ去ってしまえばどうってことのないもの
だったりするけれど、そこにどれだけ思いを詰め込めるかを、
これからも大事にしていきたいと思う。

終わらない夜も、迎える朝もひっくるめて、僕らにしか作れない一晩を


izumi
2012.3.17.sat
ar cafe domina(NAGOYA)
charge: door only \1500

pick up DJ:IKEDA X

izumiDJs:omarn/uchida

izumi food :AYA